結婚式って、やる意味ある?

e5cabcb4-4c6f-445e-b537-693037be04a9

最近、

「結婚式って、やる意味あるんですか?」
と聞かれることがあります。

正直、
やってもいいし、
やらなくてもいいと思っています。

でも、もしやるなら。

ただ“結婚式をする”だけじゃなく、
これからの夫婦や家族が、
もっと最高になっていくような時間にしたい。

僕は、そう思っています。

だから、
結婚式じゃなくてもいいんです。

たとえば、

全国を回って、
“ありがとう”を伝えたい人たちに会いに行く旅でもいい。

両家で、本気で遊ぶ日でもいい。

夫婦の「あいことば」を決めて、
その言葉を体験する一日でもいい。

お互いの「好き」を交換して、
相手の人生を知りにいく日でもいい。

小さなお祭りを作ってもいいし、
家族みんなで畑をしてもいいし、
海へ行ってもいい。

大事なのは、

「これから、どんな夫婦・家族になっていきたいか」

を、本気で考えて、
少しでも形にしてみること。

結婚式が当たり前になりすぎて、
“式をすること”が目的になってしまうことがあります。

でも本当は、

結婚って、
これからの人生を
どう一緒に育てていくか。

その始まりなんだと思うんです。

だから僕は、

「普通の結婚式じゃなくてもいい」

と思っています。

むしろ、

今ある“結婚式の当たり前”を、
一緒にぶっ壊してみたい。

そんなふうに思っています。笑

もし、

「なんか面白そう」
「ちょっと気になる」
「普通の結婚式に違和感がある」
「もっと、自分たちらしい始まりを作りたい」

そんなことを少しでも感じたら、
ぜひ一緒に考えましょう😊

一緒に笑いながら、
ゲームをするみたいに、
おふたりだけの
“夫婦の道”を探せたら嬉しいです。