最近、
「結婚式って、やる意味あるんですか?」
と聞かれることがあります。
正直、
やってもいいし、
やらなくてもいいと思っています。
でも、もしやるなら。
ただ“結婚式をする”だけじゃなく、
これからの夫婦や家族が、
もっと最高になっていくような時間にしたい。
僕は、そう思っています。
だから、
結婚式じゃなくてもいいんです。
たとえば、
全国を回って、
“ありがとう”を伝えたい人たちに会いに行く旅でもいい。
両家で、本気で遊ぶ日でもいい。
夫婦の「あいことば」を決めて、
その言葉を体験する一日でもいい。
お互いの「好き」を交換して、
相手の人生を知りにいく日でもいい。
小さなお祭りを作ってもいいし、
家族みんなで畑をしてもいいし、
海へ行ってもいい。
大事なのは、
「これから、どんな夫婦・家族になっていきたいか」
を、本気で考えて、
少しでも形にしてみること。
結婚式が当たり前になりすぎて、
“式をすること”が目的になってしまうことがあります。
でも本当は、
結婚って、
これからの人生を
どう一緒に育てていくか。
その始まりなんだと思うんです。
だから僕は、
「普通の結婚式じゃなくてもいい」
と思っています。
むしろ、
今ある“結婚式の当たり前”を、
一緒にぶっ壊してみたい。
そんなふうに思っています。笑
もし、
「なんか面白そう」
「ちょっと気になる」
「普通の結婚式に違和感がある」
「もっと、自分たちらしい始まりを作りたい」
そんなことを少しでも感じたら、
ぜひ一緒に考えましょう😊
一緒に笑いながら、
ゲームをするみたいに、
おふたりだけの
“夫婦の道”を探せたら嬉しいです。
